1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

「この夜が変わりなく続きますように」…R.A.ラファティ 朝倉久志訳


「A Vital Sign ただちに犬」ちょい見せアルバム
ちょっとだけよ~
「犬小屋テント」立て込み風景
「A Vital Sign ただちに犬」水俣公演で4/21
「ただちに犬 Bitter」ステージアルバム
kouhei-Picasa WebAlbum
旅するアングラ劇団が北海道に上陸>UHB
劇団どくんごファンページ
フェイスブック
「ただちに犬 Bitter」関連ブログリンク集
かうんたー
最近のトラックバック
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

18

Category: キムチ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

オイキムチを漬けてみた
オイキムチ


朝刊の折り込みに"キュウリ一袋100円"と載っていた。今年の夏はチャンアチばかりだったので、ちょい季節はずれだけどオイキムチでも漬けるかなと。

今年の夏はチャンアチを大量に漬けて、それを近所に配り歩き、野菜やなにやら大量にもらったので、キュウリが安いならもう一度外交利益を、との目論みが頭をよぎる。

しかし、広告のディスカウント店、改装セールでにぎわう店内で、なぜか野菜コーナーとおぼしきあたりだけ妙に空いている。やーな予感。

で、予感通り。確かに一袋100円。中のキュウリは小振りなのが3本!大きいのだと2本で100円。地元の農家が出している店でも、同じ値段で売っているっちゅーの。

というわけで、外交貿易はあえなく頓挫。でもキムチ漬けモードからは脱出できず、別の店で6本だけ購入。

今日の格言:亀田の懺悔と○ッキーの青果に期待するのは無理がある。

オイキムチ (挟み漬け)レシピ
材料:
キュウリ   6本
大根     中くらいの1/2本
人参     1/2本
長ネギ    1本
生姜     30g
アミの塩辛  30g
ニンニク   2片
粉唐辛子   大さじ2
粗挽き唐辛子 大さじ2
砂糖     小さじ1

作り方
1)キュウリは洗ってへたを落とし、2等分。両端から1cmぐらい残して縦に十文字に切れ目を入れる。
2)大さじ2ぐらいの塩をすり込み、しんなりさせる。
3)大根、人参は皮を剥いてなます切りし、小さじ2ぐらいの塩でもむ。
4)長ネギも大根と同じぐらいの長さで千切り。
5)ニンニク、生姜はすり下ろす。
6)しんなりした大根と人参を水気を絞り、長ネギと、すり下ろしたニンニク、生姜、にアミの塩辛唐辛子、砂糖を混ぜ入れよくもんで具を作る。
7)キュウリを軽く洗い、6)の具を十文字の切れ目に詰め込む。
8)タッパーに隙間なく詰め込み冷蔵庫に。

1日ぐらいで食べられる。キュウリのキムチは日持ちしないので、なるべく早く食べる、

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。