1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

「この夜が変わりなく続きますように」…R.A.ラファティ 朝倉久志訳


「A Vital Sign ただちに犬」ちょい見せアルバム
ちょっとだけよ~
「犬小屋テント」立て込み風景
「A Vital Sign ただちに犬」水俣公演で4/21
「ただちに犬 Bitter」ステージアルバム
kouhei-Picasa WebAlbum
旅するアングラ劇団が北海道に上陸>UHB
劇団どくんごファンページ
フェイスブック
「ただちに犬 Bitter」関連ブログリンク集
かうんたー
最近のトラックバック
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


27

Category: 料理

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

生姜を漬けてみた
生姜完成品

オイキムチを漬けた同じ日に、ついでに漬けた生姜の漬け物2題。
梅酢漬け(右)とチャンアチ(韓国・朝鮮風醤油漬け)

レシピ
新生姜
新生姜をよく洗い、水気を切る。

梅酢漬け
生姜塩漬け
梅酢漬け用に半分を塩漬け。生姜に重さの25%の塩をまぶして密閉袋に入れ丸一日。
梅酢瓶詰め
瓶に詰め込み、梅酢を注いで1週間ぐらい

生姜のチャンアチ(醤油漬け)
チャンアチ漬け
夏に作ったエゴマ用のたれが残っていたので、
残り半分の生姜を漬けてみた。生姜はそのまま入れたけど、いったん塩漬けした方がよかったかも。

おまけの実験
ついでに
1週間後、生姜を取り出したあと、残ったタレに冷蔵庫に残っていた野菜を入れてみた。
塩漬けしたキュウリ、ピーマン(そのまま)、エノキ(生)、ニラ(生)。

キュウリ:
問題なく美味しい。
ピーマン
2日後でもちょっと生っぽかった。
エノキ
隠れていたキノコの風味を引き出したような生々しさ。
口中に生キノコ。生で入れちゃあいけないなぁ。
ニラ
全くのニラ(;。;)

ということで、ニラとエノキはみそ汁の残りに入れて再加熱。
当たり前だけど、見事にチゲ鍋風みそ汁の出来上がり。これは美味いけど、わざわざ漬ける必要は無いなぁ。
残ったタレは、もうゆるゆるなのでお役ご免。

この万能ダレの作り方
醤油1カップに、ごま油大さじ2を沸騰→火を止め、
粉唐辛子、粗挽き唐辛子、各大さじ2
おろしニンニク、大さじ2
すりごま、大さじ2
を混ぜ合わせて冷ます。

エゴマの葉のキムチはもちろん
セロリ、キャベツ、スルメイカなどに和えても美味しい
焼き肉のタレにも。

Comments

Leave a Comment

