1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

「この夜が変わりなく続きますように」…R.A.ラファティ 朝倉久志訳


「A Vital Sign ただちに犬」ちょい見せアルバム
ちょっとだけよ~
「犬小屋テント」立て込み風景
「A Vital Sign ただちに犬」水俣公演で4/21
「ただちに犬 Bitter」ステージアルバム
kouhei-Picasa WebAlbum
旅するアングラ劇団が北海道に上陸>UHB
劇団どくんごファンページ
フェイスブック
「ただちに犬 Bitter」関連ブログリンク集
かうんたー
最近のトラックバック
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02

Category: 料理

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

からいもホットケーキを焼いてみた
からいもホットケーキ

「からいも」とはサツマイモのこのあたりの呼び名である。
薩摩から来た(伝わった)からサツマイモ。
じゃー本家の薩摩の人はなんて呼んでいるのかちゅー話である。
答えはもっと上流、薩摩に伝わってきた地名を付けて「からいも」なわけである。
琉球イモとも呼ぶらしい。琉球は今の沖縄。
じゃー唐は昔の中国かっていうと(ウキペディアにもそんな風に書いてあるけど)、そりゃー違うだろうと。
同じウキペディアにサツマイモの原産は南米とある。
一応、コロンブスがアメリカ大陸を発見したのは1492年、
しかし中国に唐(とう)王朝が栄えていたのは7世紀から10世紀のことだからね、
遣唐使がお土産に持って帰るのには無理がある。

「から」というのは、アバウトに「外国」という意味らしい。
まぁ「外国」というのもひどくアバウトな表現であるけどね。日本人って昔っから余所のことにはあんまり興味がなかったということなんだろう。

閑話休題
ホットケーキの話だった。

砂糖煮
からいもを5ミリ角ぐらいののサイコロに切って、
砂糖で煮て冷ましながら糖分を含ませた。
できあがったホットケーキにメイプルシロップなんて掛けなくていいようにするのが目的。
焼いているところ
200gのホットケーキミックスを分量の牛乳と卵で溶いて、中くらいのからいも一個分のサイコロを混ぜ入れて焼いた。
ホットケーキらしい均一な厚みのスポンジには焼けなかった。
でも美味しいから問題なし。イモに甘味を付けたのは正解だった。

Comments

ホットケーキmixは
優れものだよね。ニンジンとかカボチャをすりおろしたりして混ぜてベジタブル蒸しパンとか作るよ。このサツマイモ入りはいいな、今度作ってみよう。サツマイモは天ぷら以外に大量消費ができないのでウッカリすると野菜庫で昏々と眠り続けることになってしまうので(+△+)
ガネもよいね、ぼくはこれをニンジンでよく作るよ。
以前はお手軽すぎて抵抗あったんだけど、便利さには抵抗出来なかったり(^^ゞ
中2の娘が芋食いなので、蒸かしたり焼いたりしておけば、黙っていてもどんどん消費してくれるんだけどね、そこは料理人?として同じ手を何度も使うのは・・・。
イモ天はこのあたりではけっこうお洒落なバーでもメニューにあったりしてね、我が家も一昨日作ったんだけど、実はいま私ダイエット中なのでちょっと、いや食べなきゃいいんだけどね、やっぱり味見ぐらいするでしょ(^^ゞ
つぎは"いきなり団子(だご)"だなぁ。
ああ、こうしてブログは受け狙いのネタばかりになるんだなぁ。。。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。