1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

「この夜が変わりなく続きますように」…R.A.ラファティ 朝倉久志訳


「A Vital Sign ただちに犬」ちょい見せアルバム
ちょっとだけよ~
「犬小屋テント」立て込み風景
「A Vital Sign ただちに犬」水俣公演で4/21
「ただちに犬 Bitter」ステージアルバム
kouhei-Picasa WebAlbum
旅するアングラ劇団が北海道に上陸>UHB
劇団どくんごファンページ
フェイスブック
「ただちに犬 Bitter」関連ブログリンク集
かうんたー
最近のトラックバック
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


11

Category: 料理

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ブログを書いていたら、野菜を抱えて近所の金ちゃんがやってきた
金ちゃんからのもらい物
おおおおっ。小松菜と大根の間引きにチンゲンサイ。ありがとー。持つべきものは友。それも近所の、それも百姓の。金ちゃんは最上級の友だ~。

実は今日、連れ合いが実家に帰っていて、いない。朝炊いたご飯も中途半端に残っているので、おにぎり握って、後、うどんでも作って間に合わす予定だったんだけど、、、、こんなに新鮮な野菜をもらっちゃ、使わないわけにはいかない。今冷蔵庫を開けてある食材を確認したところ。

で、急遽決まった今日のメニュー
大根の間引き菜のチャーハン。これには梅干しを細かく切ったのと鰹節とネギを一緒にごま油で。

チンゲンサイ。小松菜、に豚肉のバラと天ぷら(いわゆる練り物を揚げたもの)、その他を炒めて、中華スープで煮て、ちょっととろみをつけて、湯がいた細身のスパゲッティに掛けてみよう。

以前からチャンポンを作るとき、スパゲッティの乾麺をよく代用に使っていて、これがチャンポンにはよく合う。まぁチャンポン風スパゲッティなのかもしれないけどね(笑)

おお、もう5時を過ぎてしまった。
今日はブログを後3っつばかり書こうと思ってたんだけど、そろそろ台所を片づけて夕ご飯の準備だなぁ。


で、作ったのがこれ↓
大根葉チャーハン&チャンポン
結局チャンポンの材料は
チンゲンサイに豚肉、タマネギ、ニンジン、キャベツ、エビのすり身

チャーハンの材料は大根葉と鰹の削り節と刻んだ梅干し

ほんの一部しか消費できなかったけど、とっさの料理としてはまずますかな。
明日は本格的に使おう。

Comments

Leave a Comment

